FAQ

ラブラッド・会員特典について

Q

献血Web会員サービス「ラブラッド」の会員になると、具体的にどのようなメリットがありますか。

A

全国の献血ルームにおいて献血予約ができるほか、血液検査結果が献血後2~5日程度で確認できるようになります。また、キャンペーン情報、次回献血可能日などのお知らせが届くほか、予約や献血への協力でためたポイントを記念品と交換することができます。また、会員限定オリジナルデザインの献血カードに交換することができます。

Q

献血したことはありませんが、献血Web会員サービス「ラブラッド」に登録できますか。

A

献血会場で受付後に発行される献血者コードで、「ラブラッド」にご登録いただけます。献血後の休憩時間等を利用し、ぜひご登録をお願いいたします。

Q

「血液センターから必要に応じて献血協力のお願いをしてよろしいでしょうか。」を「いいえ」にしていますが、予約はできますか。

A

献血受付時に「血液センターから必要に応じて献血協力のお願いをしてよろしいでしょうか。」に「いいえ」と回答されている方は、「ラブラッド」をご利用いただけません。そのため、「はい」に変更していただきたい旨のメッセージが献血Web会員サービス「ラブラッド」上に表示されますので、お手数ですが「はい」に変更いただいてからご利用をお願いします。

Q

ポイントでは何ができますか。

A

ポイントをためると記念品と交換する事ができます。交換できる記念品は時期や献血ルームによって異なりますので、直接ご連絡頂くかお越しの際にお問い合わせください。

Q

ポイントはどのような種類がありますか。

A

各献血種類に対して、「献血ポイント」「予約ポイント」「応諾ポイント」が設けられています。ご協力の方法によって、たまるポイントが変わる仕組みです。

Q

ポイントの交換は何ポイントですか。

A

20ポイントたまると記念品と交換できます。

Q

ポイントの有効期限はありますか。

A

ポイントは、最後に献血の受付をされてから396日経過すると失効します。その間に献血の受付があれば期限が396日延長されます。

Q

献血ができなかったが、予約、応諾ポイントは付きますか。

A

申し訳ございませんが、献血をお願いできなかった場合は、予約ポイントも応諾ポイントも付与されません。

Q

予約した献血ルームと違うルームで献血したら予約ポイントは付きますか。

A

申し訳ございませんが、予約された献血ルーム以外で献血された場合は、予約ポイントは付与されません。

Q

献血したのにポイントが付いていません。

A

ポイントは、以下の両方の条件を満たす会員の方にお付けしています。それ以外の方にはポイントはお付けしていませんので、ご了承ください。
1.献血いただいた当日にラブラッド会員である方
2.ラブラッドからお送りしているメール/LINEを正常にお届けできている方
メッセージが正常にお届けできていない場合は、ラブラッドにログイン後に、メールアドレスの変更を促すメッセージが表示されます。

Q

LINEの連携をするとどんなサービスが受けられますか。

A

「ラブラッド」からのお知らせメールをLINEで受信できるようになります。受信できるようにするには、「登録情報の変更」内の「お知らせ方法の変更」からLINEの連携を行ってください。

Q

会員限定オリジナルデザインの献血カードに交換したい。

A

献血受付時に交換したい旨スタッフにお申し付けください。

Q

献血ルームに問い合わせしたい場合はどうすればいいですか。

A

お手数お掛けいたしますが、下記のURLから献血ルームを選択いただき、お問い合わせください。

献血ルーム検索はこちら

ログインでお困りの場合

Q

献血者コード・パスワードが分からずログインができません。

A

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」「献血者コードが分からない、お忘れの方はこちら」のどちらかを選択し、必要事項を入力後、登録したメールアドレスにメールが届きますので、内容を確認してログインをお願いいたします。

Q

登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

A

お近くの血液センターへお問い合わせください。「お問い合わせ」は当該ページの左下のリンクをご参照ください。

Q

献血Web会員サービス「ラブラッド」からのメールが届かないのですが、どうしたら良いですか。

A

@kenketsu.jp からメールを受信できる設定となっていることをご確認ください。
上記をご確認してもメールが受信されない場合、登録メールアドレスが誤っている可能性がございます。お近くの血液センターまでお問い合わせください。「お問い合わせ」は当該ページの左下のリンクをご参照ください。

Q

仮登録することができません。

A

ラブラッドには、2013年10月1日以降に献血の受付をしていただいた方がご登録いただけます。一度献血にご協力いただいてから登録をお願いします。

Q

発行された仮パスワードでログインできず、本登録できません。どうしたら良いですか。

A

以下の3つの場合が考えられます。
1.仮パスワードは24時間の有効期限があります。超過している場合、再発行をお願いします。
2.仮パスワードは最新のもののみ使用可能です。複数回発行された方は、最新の仮パスワードをご使用ください。
3.仮パスワードにはアルファベット大文字や小文字、数字などが含まれています。似たような文字にご注意ください。(0(ゼロ)とO(オー)など)

Q

新規会員登録の際に、「すでに登録済みです」と表示されます。どうしたら良いですか。

A

1つの献血者コードにつき1つのアカウントのみ作成可能となっています。
ラブラッドですでに会員登録済みの方・旧複数回献血クラブ・すぐっちに登録されていた方は新規登録をすることができません。

ご登録に心当たりがない方は、お近くの血液センターへお問い合わせください。「お問い合わせ」は当該ページの左下のリンクをご参照ください。

Q

旧複数回献血クラブ・すぐっちの会員でした。献血Web会員サービス「ラブラッド」は以前のパスワードでログインできますか。

A

基本的には、以前の登録パスワードでログインできます。

ただし、ラブラッドへの移行に伴い、セキュリティ向上のためにパスワードポリシーが変更になりました。このため、旧複数回献血クラブ・すぐっちのパスワードでログインできない場合は、お手数ですが、ログイン前のページで「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再設定をお願いします。

献血予約でお困りの場合

Q

献血予約の期限を教えてください。

A

献血予約は、献血ご希望日の前日13時まで受け付けております。締め切り時間以降に予約・予約変更・キャンセルをご希望の場合は献血ルームまで直接ご連絡ください。

Q

献血予約変更は可能ですか。Web上で予約変更できない場合はどうすれば良いですか。

A

「ラブラッド」では同一献血ルームにおける同一日の時間及び献血種別の変更のみ受け付けております。「ラブラッド」で予約変更が出来ない場合は、直接献血ルームへお問い合わせください。

Q

献血予約のキャンセルは可能ですか。Web上でキャンセルできない場合はどうすればいいですか。

A

「ラブラッド」のマイページからキャンセルすることができます。「ラブラッド」でキャンセルできない場合は、直接献血ルームにお問い合わせください。

Q

献血Web会員サービス「ラブラッド」から献血予約を行う以外に予約する方法はありますか。

A

会員登録の有無にかかわらず、献血ルームで次回のご予約をお取りすることができます。電話による予約は、一部の献血ルームで実施しておりますので、ご希望の施設にご確認ください。

Q

献血予約ができません。

A

過去の献血時における申告や検査結果等により予約できない場合があります。詳しくは献血にご協力いただいた都道府県の血液センターへお問い合わせください。

Q

献血予約を希望する時間を選択できません。

A

以下の2つの場合が考えられます。
1.「献血可能日」以前の日時である場合
2.献血ルームが予約を受け付けていない若しくは予約がすべて埋まっている場合

この場合、予約がすべて埋まっている時間枠はグレーで表示、枠が設けられていない場合は「ご予約可能な時間枠がありません」と表示されています。

Q

予約画面で、希望の献血種類を選択できません。どのような原因が考えられますか。

A

以下の2つの場合が考えられます。
1.献血可能日以前の場合:マイページトップ画面に表示されている献血可能日より以前の日程は、献血にご協力いただけません。献血可能日以降にご予約頂きますよう、お願いします。
2.献血ルームが予約を受け付けていない場合:予約可能な献血種類は献血ルームにより異なります。献血種類が選択できない場合、献血ルームが受け付けていない場合がございます。詳細は献血ルームへお問い合わせください。

Q

希望日時の選択ができません。どのような原因が考えられますか。

A

以下の2つの場合が考えられます。
1.献血可能日以前の場合:マイページトップ画面に表示されている献血可能日より以前の日程は献血にご協力いただけません。献血可能日以降にご予約頂きますよう、お願いします。
2.献血ルームが予約を受け付けていない場合:献血ルームが予約を受け付けていない場合「ご予約いただける枠がありません」と表示され、予約が既にすべて埋まっている場合は時間が灰色で表示されます。詳細は献血ルームへお問い合わせください。

Q

献血協力をしましたが、次回分の予約が取れません。

A

献血後約30分間は次回の献血予約ができません。
大変お手数ですが、時間をおいてから再度アクセスください。

Q

お気に入りの献血ルームを登録・変更したいです。変更方法はありますか。

A

「登録情報の変更」からお気に入りの献血ルームの登録・変更ができます。

Q

とくに希望する献血種類がないときは、どの献血種類を予約すればいいですか。

A

18歳以上でお時間に余裕のある方は、成分献血をお選びいただくようお願いしています。血漿と血小板の両方に空きがある場合は、血小板成分献血にご協力をお願いします。(血小板は有効期限が4日間と期限が大変短く、ご予約いただくことにより確実に患者さんのもとに血液をお届けすることができます)

検査結果でお困りの方

Q

献血記録のパスワードを登録したい。また、パスワードを忘れてしまいました。

A

ログイン後、画面上部のメニューバーから「献血記録の確認」を選択していただくと、「確認用パスワード入力」画面が表示されます。「パスワードをお持ちでない方、お忘れの方はこちら」をクリックし、「仮パスワードを発行する」を選択頂きますと、ご登録済みのメールアドレスへ仮パスワードが届きます。本パスワードをご登録する場合は、「献血記録」画面より「パスワード変更」を選択し、変更をお願いします。

Q

今まで郵送されていた検査結果通知はがきが来なくなりました。郵送を再開することはできますか。

A

検査結果通知はがきの再開をご希望する場合はログイン後、「登録情報の変更」画面の「お知らせの方法」からご変更ください。

Q

旧表示のように、検査結果を一覧で表示する方法はありますか。

A

「献血記録の確認」画面の「一覧で表示」を選択してください。

Q

献血記録が「-」と表示され、結果が反映されません。どのようなことが考えられますか。

A

以下の場合、検査結果が「-」と表示されます。
1.検査用の検体が不足していたなど、検査ができなかった場合
2.献血ができなかった場合
ご不明な点につきましては「献血記録の確認」ページ下部に記載の問い合わせ先までご連絡ください。

Q

献血履歴(日付・献血ルーム・献血種類)を確認する方法はありますか。

A

「献血記録の確認」画面の「過去の献血履歴はこちら」をご参照ください。

Q

献血施設名称が違う、または表示されてません。

A

閉鎖・移転・名称変更した献血施設については、献血当時の施設名称と異なって表示されたり、空欄で表示される場合があります。

登録情報の変更でお困りの場合

Q

住所や電話番号、メールアドレスが変わりました。

A

ログイン後、画面右上に「登録情報の変更」が表示されます。クリックして、「登録者情報」の「変更する」を押下し、再設定をお願いします。

Q

よく献血される地域(都道府県)を変更したい。

Q

「ラブラッド」を退会したい。

A

「登録情報の変更」ページ下部の「退会される方はこちら」へお進みください。

当サイトのセキュリティについて

Q

フィーチャーフォン(ガラケー、らくらくフォンなど)には対応していないようですが、その理由は何ですか。

A

「ラブラッド」では個人情報を取り扱うことから、一般的なWebサイトで採用されている暗号化基準等の条件に従い、セキュリティ要件を次の基準に設定しています。【JavaScriptが動作すること】【Cookieが使用可能なこと】【TLS 1.2 に対応していること】Webサイト内の情報を保護するため、セキュリティレベルが条件に満たない機種は、ログインすることができません。そのため、使用機種の仕様等の確認が必要な場合は、携帯電話の販売元またはメーカー等へお問い合わせください。

Q

「ラブラッド」上から個人情報が漏洩する恐れはないですか。

A

「ラブラッド」は、国が定めた「電子カルテをはじめ電子化された医療情報をパブリッククラウドなどに外部保存する際に遵守する必要があるガイドライン」(3省4ガイドライン)に準拠したセキュリティ要件を満たしたシステムとなっており、個人情報が漏洩する恐れはありません。なお、従来の複数回献血クラブにおいて、データの流出等が発生したことはありませんが、「ラブラッド」では、これまで以上にセキュリティ対策のレベルを向上させるよう対応を行っています。

Q

Facebook/Twitterのアカウントでログインした場合、どのような情報が両社に提供されますか?

A

Facebook及びTwitterのアカウントを連携する際には、「トークン」と呼ばれる識別情報をこれらのサービスから取得いたしますが、「トークン」には個人情報は含まれません。「ラブラッド」では、「トークン」を用いてログインの際に該当のSNSアカウントの特定を行う機能のみを有しており、「ラブラッド」内のいかなる個人情報も両社に提供されることはありませんので、ご安心ください。